【知らなかった!】自分磨きが全く続かない理由と簡単に続くようになる方法

こんにちは!

 

りっきーです!

 

 

自分磨きと聞いてみなさんはどんなことを想像しますか?

 

「ハードル高そう…」「継続できる自信が無い…」

 

こんな風に思っている人も多くいると思います。

 

 

でも、

 

 

簡単に自分磨きが継続できるようになる方法

 

 

があるんです。

 

 

この記事を読むと、あなたが継続したいと思っていることが簡単に続くようになります。

 

 

逆に、これを知らずに自分磨きを頑張ろうとすると、

 

頑張ろうと決めたはずなのに全く継続できず

 

今までのまま

 

彼女欲しい…

 

嘆き続けるだけの日々に逆戻りしてしまいます!

 

 

それでは、具体的な方法を説明していきます。

 

継続するために大事なこと、

 

それは

 

「習慣化」です。

 

なぜ習慣化するとこが必要なの?

 

と、気になる人もいるでしょう。

 

なんと、

人生の半分以上のことは、日々の習慣からできているんです。

 

ええ!!!

 

 

と、ビックリした人もいるかもしれません。

僕もその1人でした笑

 

しかし、実際に自分の生活を振り返ってみると、習慣で溢れかえっていることに気付かされます。

 

・朝昼夜の歯磨き

・気づいたら触っているスマホ

・物事を先延ばしにする

 

これらの事は全て自分の習慣です。

 

簡単に言うと、

 

「無意識にやってしまうこと」

です。

 

自分磨きを頑張ろうと思った時に、

 

しんどいな…やりたくないな…

 

と思ってしまうのは、

 

習慣化出来ていないからです。

 

逆に、習慣化することができれば、

 

歯を磨くようにほぼ無意識で努力が出来るようになり、努力しないことが気持ち悪いと思えるようになります。

 

実際に習慣化するために必要なことは大きくわけて2つです。

 

1つ目は、ハードルを最低まで低くすること

2つ目は、習慣化できるまで、他人を巻き込むこと

です。

 

1つ目ですが、

人間は、物事を新しく始めようとすると、

今までやってたことを変えたくない…!と、安定を求める習性があります。

 

その習性のせいで、

新しい習慣を取り入れられないことがあります。

 

その対策として、脳が

「これは新しいことだ…!」

 

と、思わないレベルで物事を始めることが大事です。

例えば筋トレなら、

 

毎日最低5回は腕立て伏せをする

 

という目標を立てます。

毎日30回はしんどくても、5回ならできる…!って人はいっぱいいると思います。

 

もちろん、今日はできそう!って日は、多くやってもらっても構いません!

 

このような目標設定をすると、ほぼ無意識レベルで頑張ることができるようになります。

 

そうなったら我々の勝利です!

 

負荷を増やしていっても、

 

努力が続くようになります!

 

2つ目の、

習慣化できるまで、他人を巻き込むこと

 

ですが、新しく始めたことが完全に習慣化するまでには、

 

大体50日程度かかると言われています。

 

その間1人で続けるとなると、どんだけハードルが低いことだとしても大変ですよね…。

 

そんな時は、友人や家族と賭けをしてみたり、やるぞ!と宣言をしてみるといいでしょう。

なんなら、僕に言ってもらっても構いません笑

 

そうすることで、習慣化の成功率が跳ね上がったという研究結果も出ています。

 

ぜひ、

自分の習慣化を成功させるため

周りの人も巻き込んでいってください!

 

さて、ここまで読んでいただいた方は、習慣化するために何かしたい…!とウズウズしているかもしれません。

 

思い立ったが吉日

 

という言葉もあるように、即行動できる人が人生を大きく変えていきます。

 

さあ、今すぐ目標を紙に書き出して(スマホでもOK!)

低いハードルですぐに始めてみましょう!

 

そして、誰かに始めることを宣言しましょう!

 

人生を変えるために、一緒に頑張っていきましょう!